前職の経験を生かしながら、地元から離れた場所で働く
プロフィール
前職は、地元愛知県で接客業や光回線のコールセンターでの受電・営業業務をしていました。
縁あって現在は当社の事務所がある岡山に住んでいますが、法曹業界は未経験で、kintoneのことも特に知らないまま入社しました。
システムも業界用語も、初めはわからないことだらけでしたが、先輩方のサポートもあり楽しく働いています。
お客様への最初の窓口業務を担当
私の仕事内容は、定期ミーティングに参加し、お客様の要望が実装完了したことをご報告すること。CloudBalanceはセミオーダー型でそれぞれの法律事務所に合わせた環境を提供するため、運用開始後もこれをこうしてほしいという要望がたくさん出てきます。前回のミーティングで出た要望の設定がこのように完了しました、というような報告をしております。
また、前職のスキルを活かして、お客様との電話対応の担当しております。資料請求や問い合わせがあった法律事務所などに架電をして、訪問や導入につなげる―― とてもやりがいがあります。
大きく分けて上記の2つを担当しておりますが、他にもkintoneの簡単な設定業務も行います。2024年の4月に入社したばかりなのでまだできることは限られますがもっと会社の役に立てるよう頑張っていきたいと日々過ごしています。
周りに自慢したくなるサービスを提供できる
日本にはたくさん法律事務所があって、CloudBalanceを利用している事務所さんは全体を見るとまだほんの一部のだと思います。
私は問い合わせがあったお客様、セミナーに参加された方へ架電をすることが多いです。
ご連絡をした際に、ほかの事務所さんからCloudBalanceが使いやすいとお話を伺ったことがあってお問い合わせしました、セミナーに参加してみました、いうお声をいただくことがあります。
そういったお話を聞くと、ほかの事務所さんにお話ししちゃうほどいいサービスだと思っていただけているんだな、と思うと同時にkintoneでも当社でしかできないサービスを提供していることに携われていることがうれしく思い、その出来事がやりがいにつながっています。
大切にしていることは、お客様対応です。機械的なやり取りではなく、社長や石黒さんが人と人のつながりを大切にしているようになるべく直接お話ができるよう努めています。
その方が利用する側も安心してご利用いただけると思いますし、実際直接会えない場合でもZOOMを利用したミーティングをした際に、直接顔を見てお話しすると安心できますね、と言われたこともあるため私も大切にしていきたいなと思っています。
楽しく働ける、自分の意見を言いやすい職場
困っている人がいたら助ける、みんなで協力することを大切にしていると社長がよくお話してくださいます。実際に社長だけでなく働いてる方皆が協力・助け合いを自然とできる方たちで、この社風に本当に私もたくさん助けられていています。この会社で働けてよかった、と毎日思うほどです。
もちろん大変なこと、悩むこともあったりますが、楽しくお仕事をすることができています。いまは私は助けられるばかりですが、新しく入ってくる方含め私も先輩方のような人になれたらいいなと思っています。
会社がとても社員思いだと感じることが多い職場のためとても働きやすいと思います。コールセンター時代は上にこちらの意見を伝えることができず従うままでしたが、当社はみんなで色々決めていくことが多いためみんなで働きやすい環境を作っている職場だと思っています。
とある1日のスケジュール
09:00 | 出社・CloudBalance通知チェック |
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09:30 | 社内ミーティング(朝礼) |
10:00 | タスク処理・作業 (午前中にMTGがあれば参加) |
12:00 | お昼休憩 |
13:00 | クライアントとのミーティング参加・近日ミーティングのタスクチェック |
14:00 | お客様への架電業務 |
16:00 | 翌日のクライアントミーティングの用意 |
17:00 | 退勤 |
週間スケジュール
月 | デスクワーク・カスタマー対応 |
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火 | デスクワーク・カスタマー対応 |
水 | デスクワーク・カスタマー対応 |
木 | デスクワーク・カスタマー対応 |
金 | デスクワーク・カスタマー対応 |
土 | 休暇 |
日 | 休暇 |