無理のない働き方を選択する
プロフィール
前職は卸商社の事務職に就いておりましたが、出産を機に退職しました。
2023年の夏ごろからパートタイムとして入社し、現在も扶養内で働いています。
中小企業だからこそできる細分化した業務を担当
主にお客様対応・日々のスケジュール調整・経理などの業務を担当しています。
その傍らで、経済産業省が所管する「IT導入補助金」のお客様サポートや、社内の市場拡大を図るための全国の弁護士協同組合の加盟申請も行っています。
補助金や組合の採択が決まると、毎回とても嬉しく思います。おかげさまで当社はIT導入補助金の採択率が100%となっており、この数字を励みにして日々業務にあたっています。
自分が当事者になることもある
もし交通事故を起こしたら、もし離婚することになったら、学校でトラブルが起きたら、など今後自分に起こり得ることに、いつか弁護士の先生の力をお借りすることがあるかもしれません。
当社のサービスを提供することで、私たちも同じように弁護士やスタッフの方をサポートしたいと考えています。
おかげさまで当社のサービスに関して各法律事務所の皆様からのお問い合わせの声が多く寄せられています。
「どういったことができるのか?」「新たな機能を追加できるか?」「既存ファイルにも対応可能か?」など当社は現在少人数ですが、だからこそ一人一人が課題を自分事としてとらえ、意見交換がしやすい場となっています。
社員に合わせて、働く環境を変えてくれる
当社では子どもがいる社員も多く、私自身も子どもを保育園に預けながら働いています。
世間では「小1の壁」「夏休み問題」「そもそも保育園に入れない」など働く保護者を取り巻くさまざまな問題がありますが、当社では2024年8月から育児スペースを完備し、子連れ出勤ができるように環境を整えています。
また、事情があればリモート出勤も可能で、子どもがインフルエンザに罹った際や始業時間より前にミーティングがある際にリモート出勤をさせてもらうこともありました。
とある1日のスケジュール
09:30 | 出勤・メール等の連絡確認・社内ミーティング |
---|---|
10:00 | 本日のタスク確認・急ぎのタスク処理・電話連絡等 |
12:00 | 休憩 |
13:00 | お客様との打合せの内容を事前確認・連絡確認 |
13:30 | タスク処理 |
14:30 | 退勤 |
週間スケジュール
月 | デスクワーク |
---|---|
火 | デスクワーク |
水 | デスクワーク |
木 | デスクワーク |
金 | デスクワーク |
土 | 休暇 |
日 | 休暇 |